□  ゴールデンウイーク                         平成14年5月2日



 ゴールデンウィーク特別料金。今年のゴールデンウィークは天候に恵まれ、海外旅行組も昨年のテロ以来の落ち込みも復活し、国内旅行者もかなりの大移動。沼田インターチェンジなど近くのインターチェンジもかなりの混雑が朝から続いている。

 「急に休みが取れたので、近くの温泉に泊まれないか」私の友人はいつもこうだ。きっと、自分でインターネットで探しているらしいのだが、お手上げ状態で温泉地の近くに住んでいる自分に連絡してくる。今頃になってと思いながらも、普段のつてを頼りにあちこち当たってみた。

 大きな人気のある旅館は空いている筈もなく、八方手を尽くし、やっと見つけたのが民宿。友人の家族4人で厳しい予算の所為もあってこうなったのだが、まず何軒かのゴールデンウィーク特別料金の高さに驚かされた。

 普段、団体の旅行客が減り、宿泊料金もかなり格安になっていると聞いていたのに、1割、2割増しならまだしも、軒並み格安料金の倍以上の宿泊料金。ゴールデンウィークで特別なサービスがあるわけ訳でもなく、逆にお客が増えることによって下手をするとサービスが行き届きにくくなる可能性が大きい。ゴールデンウィーク期間中は観光地にとって1年のうちで一番大事な時期であり、新緑を楽しみ、食事を味わい、温泉に入り、心身共にリラックスでき、自然のありがたさを体感できる季節です。

 東京から新幹線で1時間ちょっと。気楽にリピーターとして自然の宝庫「森の地」に沢山の人が訪れてくれることを願います。


ご意見、ご感想は ndk-aoyagi@ndk-g.co.jp まで


「森の声」 CONTENTSに戻る