□ 出版のお知らせ                                                                      平成21年3月15日


 今週、正月にお知らせしましたように本になって出版されます。本のタイトルは「銀色万年筆」です。手書きの銀色の世界を表現した書名です。今まで書いてきたエッセイのうちで、読み終わって「じ〜ん」とするような著者の考え方が分かるようなものを沢山集めました。20日に発行予定です。購入方法はまたお知らせいたします。是非、活字になった文章を読んでください。本の内容紹介文を載せておきます。

・・・・なんとなく好き、気になる、そしてなぜか切ない・・・・・・。そんな見過ごしてしまいそうな日常のひとコマをやわらかな視点で鋭くとらえた随想録。著者は、呼吸をするかのように、日々興味をもったことについて考え、気付いたことをメモし、文章にする。例えば、ハレの日の酒やふくらみ始めた梅のつぼみのこと、仕事先で出会った若者や年老いた母のことなどを感慨深く振り返る。そして日常とは、昨日と今日と明日の単なる繰り返しではないと認識する。だから、「慣れ」とか「それらしく見える」ことに安心していては、日々はちゃんと積み重なっていかないのではないだろうかと考える。著者にとって、生きることは感じて考え続けることであり、表現することだった。「ありふれた日々こそ愛しいのだ」と気付かせてくれる一冊。 (青柳 剛)

ご意見、ご感想は ndk-24@ndk-g.co.jp まで


「森の声」 CONTENTSに戻る