□  現代の「知」について(総集編)                           平成14年8月12日


「歴史を消し去る歴史」の上には流される記憶しか残らない@

 □エピローグ

  山口県宇部市の渡辺素行記念館。1937年、渡辺氏が関係する炭鉱6社が市に寄贈した、市民のための文化会館である。宇部市は明治になって突如として勃興してきた炭鉱の町である。第2次世界大戦前、日本に暗い影がさしはじめていた中にあって、日本の産業が若々しい力を保っていた健康な時代のモニュメントである。今訪れてみると当時の建設の基盤を支えていた高揚はなくなったとはいえ、宇部の街にとって力強いシンボルとして存在している。全体の構成は厳格なシンメトリーを保ち、建物前面に壮大な扇形の広場をとり、タイルで構成された建物の前面は3枚の壁面がゆるやかな楕円状にカーブして重ねられている。前庭の広場には、対称に3本ずつ、6本の列柱が中心に向かって屹立し、視線が入口に集約され、くすんだタイル壁と6本の列柱が見事に対比し、前面の広場にセピア色の緊張感をかもしだす。




渡辺素行記念館(1937 山口県宇部市)

  シンメトリーの構成建物のモニュメント性を考えると、戦前の様式建築が「西欧らしさ」に終始することにデザインの重きをおいているのに比較して、強烈な力強さと方向性をもったヒエラルキーを訪れる人に投げかけてくる。設計者は村野藤吾A。巨匠としての村野藤吾の作風は、伝統的な皮膚感覚をもった職人芸の延長として、繊細な、どちらかといえば分かり易い、女性的な数々の作品Bを残した建築家人生にあってこの建物は異色であり、村野藤吾自身もあまり語りたがらなかった建物であったという。ある意味では民衆が訪れる市民のための建物を、近代資本主義としての炭鉱の繁栄とやがて訪れるであろうファシズムの精神に加担した建物であったということなのだろうか。




ニュルンベルグ・ナチス党大会場
(アルバート・シュペリー 1937)C

  ナチス・ドイツの建築好きであったヒトラーにかわいがられたアルバート・シュペアーは首都ベルリンの都市計画と建築デザインの統制の全てを任された(1937)。モダニズムに対する反動の軌跡であり、近代建築の排除、装飾を取り除いた古典様式の復活の名のもとに、シンメトリー、列柱、壮大な壁、階段といった手法が施された建築写真がかすかに頭をよぎる。



□国家が要請した建築家 丹下健
D




新都庁舎鳥瞰図(「新建築」1986-5)

  今日日本において超高層が群立する唯一の地区としての新宿西口。雑多な街新宿。においのする街新宿。地下駐車場へ向かうスロープと換気塔と一体となった、何もかも飲み込んでしまうような大きな空洞で形づくられた西口広場。都市にうごめく喧噪をすべて飲み込んでしまうようなかたちで、丹下健三設計の新都庁舎は2本の塔状の建築となって新宿一帯を睥睨する。




新都庁舎全景(MODEL)(「新建築」1986-5)

  それまでの新宿周辺の超高層建築、加えて霞ヶ関ビルを始めとして、効率化と容積の肥大化と戦後日本資本主義の技術至上主義社会の象徴として、均質化された(近代が普遍的で均質的な人々を「大衆」として視野に入れていたように)各階を繰り返し垂直方向に積み重ね、徹底的に作者の恣意性を排除した透明なガラスでつくられたわかりやすい建物に対し、丹下健三の新都庁舎は異質な形態を表現している。

  ノートルダム寺院のシルエットをなぞらい、ゴシック風の細部をもつことによって、今までなかった「塔」としてのシンボル性が高く評価され、他のビル群に対して強烈な「差異」の表現として屹立している。丹下健三は特に戦後、近代主義の標榜者として国家にとって必要であり、要請された建築家でありつづけた筈であった。




現在の新都庁舎

  他の高層群に対して「差異」を表現し、そして設計競技を勝ち取るために、シンボル性と呼ばれたその新都庁舎の外観の装飾性ゆえに、結果としてモダニストの立場を転進した、ポストモダニストに変身したといわれるゆえんである。技術、合理主義の化身である超高層の表層に手の痕跡、恣意性(ゴシック調の)を残すことによって、新都庁舎は異様な形態を語りかけているのである。
丹下健三はいうまでもなく、重ねていうと日本の近代(建築)を常にリードしてきた。有史以来、職人芸、皮膚感覚の延長として、日本建築のつくり方が蓄積され続けた中にあって、明治以降西欧の近代社会の概念、技術、様式が導入され、真の意味での建築家の台頭ということで丹下健三の果たす役割は大きかった。ただ単に西欧の様式(ロマネスク、ゴシック、ルネサンス、バロック…)を紹介する建築家と異なり、初めて社会制度と一体となり、「日本国家が要請した建築家」として中心にいつづけ、建築を、都市を論じる上で、その時代精神の先駆けとして存在し続けたのである。戦前もそうであったが、特に戦後数々の設計競Eを勝ち取り、「日本国家が要請する建築家」としての地位を確実なものとした。




香川県庁舎(「新建築」1999-1)

  戦後まず第1の代表的な作品が「香川県庁舎」。近代主義の合理的な、透明性の高い、均等な柱・梁に、日本の木をコンクリートに皮膜として転写することによって、日本「らしさ」の表現に成功し、西欧にあって西欧にないものとしての日本近代(建築)の在り方を建築界に問いかけた。以後全国各地で庁舎建築の必要性が迫られる中にあって、香川県庁舎は1つのプロトタイプとなり、どこにいっても類似性をもった1つの形として開花した。
東京オリンピックでもオリンピックを象徴する「代々木体育館」の設計にかかわり、万博では「お祭り広場」の総合プロデュースをし、充分に近代主義標榜者としての役目を担いつづけたのである。
国家は建築を通じて、ひいては都市を通じて、理念を具現化する力を発揮する場となる。イギリスの首相チャーチルは戦後、戦災を受けた自国の国会議事堂を改修するときに、元通りの姿に復旧すべきことを主張して、議事堂を近代的に改造する案を退けた。
「我々は建物をつくる。すると建物が我々をつくる。F
分かりやすく語られた丹下健三の言葉を附記する。(http://www.lc.tut.ac.jpより)
「日本が原爆を受けたということは、日本にとっても世界にとっても大変に大きな問題です。それに対して、私たちも何かそれを形に残す施設をつくりたいということで、何もないところから筋書きを考えていって、つくった作品です。」
〈広島平和記念公園に関する建物について。日経アーキテクチュア96年1月1日号インタビュー〉
「会期中を通じて幸いだったのは会場を訪れた各国の国王や元首、閣僚、芸術家の方々と、様々な問題を話し合う機会を持てたことであった。結果として「あの会場設計は素晴らしかった。私の国でもぜひ何か手がけて欲しい」というお誘いを、このあと海外からいくつも受けることになったのだった。」
〈大阪万博について。日本経済新聞「私の履歴書」〉
 「中東に出ていってることにしましても、常に日本を意識しているわけです。これからの日本の建築家の生き方というものは、もっと世界を相手にしなければならない。」
〈海外でのプロジェクトが増えていることに触れて。日経アーキテクチュア75年試作版インタビュー〉
 「今のポストモダンは、全てが自我のレベルまで分解された個人の反映にしかすぎないそういうものを何と呼ぼうと、あまり相手にする必要はないと思う。」
〈磯崎新氏との対談にて。日経アーキテクチュア88年1月11日号〉「やはり東京湾を積極的に活用して、陸にこだわらず、海にも、また空にも広がりを見せるような、そういう空間をつくってほしいなという気はしています。」〈今後の東京のあり方について問われて。日経アーキテクチュア96年1月1日インタビュー〉


□丹下健三観察者としての磯崎G




新都庁舎案シティーホール(「新建築」1986-5)

  「超高層は採用しないH。丹下健三門下の磯崎新は、同じく参加した新都庁舎の設計競技において、技術、特に経済の論理を強く前面に押し出しがちな他の超高層案に対して、あえて低層案を提出した。モダニストの立場を具現し続けてきた丹下健三に対して、丹下健三研究室出身の磯崎新の反近代、異議申立てだったのではないだろうか。丹下健三の超高層案が外に向かって表現された「塔」としてのシンボル性に対して、内に向けた空間性を表現している。庁舎としての都民広場、シティーホールそのものへの問題提起であり、磯崎新は「新都庁舎は、あらためて都民と接する場の編成という視点から考え直さねばならないIとコメントし、建物に内包された広場を、場面をかたちづくる場として提案することによって、均質で、普遍的な近代からの脱却を試みたのである。




新都庁舎断面(「新建築」1986-5)

  具体的に言えば、結果として師である丹下健三の案も含めて、他の超高層の既存の建物、設計競技案に対して、近代主義の名のもとに排除し、無視し続けてきた新宿という都市をKEY WORDにして、ポップなもの、コマーシャルなもの、キッチュ、木賃アパート、ドヤ街、アノニマスなもの、ヴァナキュラーなもの、装飾、そして様式…色のある、臭いのある、都市にうごめくものに近代以外のものを学び、周縁に目を向けた場を提供することによって「風景」をつくりだそうとしたのではないだろうか。




「空中都市計画(新宿)」(「新建築」1999-11)

  磯崎新が初めて発表した「空中都市計画」(新宿)が暗示する都市の姿が印象的だ。都市の変貌を強いインパクトで働きかけてくる。磯崎新はこの計画をのちに『「廃墟の都市」と呼んだモンタージュが生まれました。ここには、私にとってその後の全仕事にかかわる「対立」の手法が、数多くのメタファーを生む手掛りとして使われています。未来と過去、新と旧、秩序と崩壊、建設と消滅、量的なものと線的なもの、これらが理不尽な接合をしています。Jとコメントしている。




 □対立の構図

  磯崎新は丹下観察者としてコメントする。
『国家が常に何かに対して対立しているときに、丹下さんは力を発揮する。
そうなっていないときにはあの人はノリが悪い。K
近代主義者としての丹下健三と、つねに丹下健三との距離をはかりながら反近代を主張しつづけてきた磯崎新。近代主義のテクノロジーで都市が普遍化するというリアリティを持ち続けた丹下健三と、そこにくずれおちる「空中都市計画」のような廃墟をみることによって都市をみすえてきた磯崎新。廃墟から立ち上がる都市と、くずれおちる廃墟都市におきかえることが、2人の視座を理解するのに確実になる。
現代社会のしくみはマクルーハンが40年前に言ったように、「情報化社会はナショナリズムを解体する」状況だ。対立の構図は確実に消えていった。国境の壁はどんどん低くなり、その結果消えてなくなり、地球はやがて1つの村になっていく。わかりやすく言えばオリンピックがナショナリズムのぶつかり合いだったのが、国際的なスター・アスリートの大運動会に変身している。カール・ルイスやリディア・シモンやイアン・ソープがどこの国の選手かなんてことはどうでも良い。テレビが映し出すものは、彼らの国籍でなく競技に臨む人間の表情なのである。一挙手一投足なのである。L
都市においても過去が悪くて未来が良いなんていう楽天的なものの見方をする気はないが、近代主義が対象としてきた対立するものがなくなりつつある。丹下健三がシンボルとして新都庁舎をつくり上げた今の新宿副都心は、まさに林立する超高層のごった煮と喧噪したうごめく都市空間化しつつある。ポップな歌舞伎町のペンシルビル群と表層をデコレイトした西口の高層群。もはや国家が要請する建築家が台頭する状況になりそうもない。

      

 □おわりに

  くすんだ素朴なレンガタイルと、その凹凸で陰影をかもしだし、宇部炭鉱の象徴としてつくられた渡辺素行記念館。もう一度言う、村野藤吾にとって異色な、炭鉱で働く人々、民衆のエネルギーを集約させた6本の列柱と楕円の壁。築後60年経っても静かな宇部の町に、確かな職人芸としてのデザイン力に裏打ちされ、ぜい肉をそぎおとした「野性」の表情を投げかけ、宇部の「風景」をかたちづくっている。
「風景」の真っ只中をはいずりまわりながら、建築家は(芸術家は、思想家は、政治家は…)時代精神の反映として―「知」―何をなそうとしたのか、繰り返し問わねばならない。

 □参考文献

 ・「建築の解体」磯崎新(美術出版社)
 ・「建築の修辞」磯崎新(美術出版社)
 ・「戦後建築の終焉」布野修司(れんが書房新社)
 ・「知の21世紀的課題」石崎嘉彦他2名編(ナカニシヤ出版)
 ・「日本の近代」都市へ 鈴木博之(中央公論新社)
 ・「新建築」1986-5、1999-11(新建築社)
 ・「1930年代の建築と文化」同時代建築研究会(現代企画室)
 ・「現代日本建築家全集2 村野藤吾」(三一書房)


 明日から盆休み・・・・・・今までの「森の声」街づくり、建築デザインの総集編、まとめてみました。18日まで「森の声」休みます。


ご意見、ご感想は ndk-aoyagi@ndk-g.co.jp まで

@「日本の近代」都市へ
鈴木博之(中央公論出版社)401頁




















A村野藤吾(1891-1984)
早稲田大学理工学部建築学科卒
日本芸術院会員
文化勲章受賞
「早稲田大学文学部校舎」
など


B「ルーテール神学校」
 「宝塚キリスト教会」
 「日生劇場」
 「箱根プリンスホテル」
 「小山敬三美術館」




C「1930年代の建築と文化」
同時代建築研究会(現代企画室)34頁









D丹下健三(1913-   )
東京大学工学部建築学科卒
文化勲章 勲一等瑞宝章
AIA名誉会員 アメリカ芸術院名誉会員 ローマ法王・サングレゴリオ賞

















































E設計競技
「大東亜建設記念営造計画」 一等
「大島平和記念公園及び記念館」 一等
「東京都庁競技設計」 一等
「フジテレビ本社ビル」
「電通本社」など作品多数


















F「日本の近代」都市へ(前出)394頁



























G磯崎新(1931-   )
東京大学工学部建築学科卒
・日本建築学会作品賞
−群馬県立近代武術館
・毎日芸術賞
・英国王立建築家協会
−ゴールドメダル受賞
「北九州美術館」
「ハラミュージアムアーク」
「つくばセンタービル」
「京都コンサートホール」


H「新建築」1986-5 172頁−新都庁舎設計競技結果発表−磯崎新アトリエ


I「新建築」1986-5 172頁






























J「建築の修辞」磯崎新(美術出版社)210頁








K「新建築」1999-11 63頁


















L毎日新聞2001/7/19−〈改革〉選挙の風景−天野祐吉


「森の声」 CONTENTSに戻る